240616 アイペコ (ideal peco) TIFメインステージ争奪戦(GARDEN 新木場FACTORY)

 240616 アイペコ (ideal peco) TIFメインステージ争奪戦行ってきました日記です。日記

 (公開240626)


TIF2024 メインステージ争奪LIVE』 

🎪GARDEN 新木場FACTORY

2024年6月16日(日)

🎤open 11:00 / start 12:00


1部・2部/各4組(各部上位2組 合計4組勝ち抜き)


【1部】

ideal peco / あまいものつめあわせ / NARLOW / #Mooove!

【2部】開演18:00

GILTY×GILTY / てぃあどろっぷ! / なみだ色の消しごむ / ラナキュラ



💨💨💨💨💨💨💨💨💨💨💨💨💨💨

メンバー発言は正確ではありません。あくまで私の記憶。ダラダラ書いてます

💨💨💨💨💨💨💨💨💨💨💨💨💨💨 



🐈争奪戦🐈

ideal peco(以下、「アイペコ」)がTIFメインステージ争奪(結成一周年も)に向けて色々やってるのはふんわり知ってました

ライブでアイペコTシャツ無料で配ってたり


✏✏✏✏✏✏✏✏✏✏✏✏

TIFメインステージ争奪戦

既にTIF出場決定してるグループの中からファンの投票でメインステージでパフォーマンスできるグループを選ぶ為のライブ。

今回は4グループx2で争い、それぞれ2グループ計4グループが選ばれ、そこから日をかえて更に何か決勝戦的なのがあったはず

✏✏✏✏✏✏✏✏✏✏✏✏


miaoのminiTIFの時にも書きましたが

真夏の野外の暑さのTIFにはとても私は行けそうにないのであんまり自分には関係ないかな…という鬼畜の思考



そんな時、あやちファンの方に争奪戦ライブに誘って頂く

これは行きますか!

暇でしたし…最初から行けよという話ですが、まぁそんなもんですよね


miniTIFの時も桃ちゃんの腹筋見てやっと行こうと思いましたし(^^)

(語弊ある気がしますが)



🐈前日🐈

前日にアイペコメンバー全員配信を見る

当日の投票の注意事項やら意気込みやら

ほうほうなるほど

配ってたアイペコTシャツ着てきてとの事😖モッテナイ


…は、いいとしてアイペコ以外の参加グループも配信の模擬投票とかやってたり、明日はこうして下さい!お願い!みたいなのが流れて来る

明日は気楽に行くつもりでしたが急に緊張というか投票は絶対せねば…(それはそう)




🐈当日🐈

なんだかんだで会場着


チケットチェックし、D代払いの所でお目当て聞かれる。なぜか聞かれると思ってなかったので

あ、アイペコで…

通じる。ま、そらそうか。ペコーでも通じるのだろうか


この時にアイペコ指名特典をコンパクトにまとめた袋を頂く。

1月や5月のminiTIF行った時は各グループ物販まで行かないといけない引き換え券だったのでこれは非常に良い(^^)



入場開始から30分以上は経っており、受付はほぼ並んてない状態だった。1月のminiTIFの時は開演ギリギリでも入場列あったので会場は意外と人は少ないのかもせれない

と思ったが会場入ると人人人(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚ワアアア


そのグループのファンを示すシャツを着てる人も結構見かける。ピンクTはグループなのかちとせよしのちゃん個人用かちょいわからんかったが。

なんというか陣営がわかりやすくていい(?)

争奪戦…戦の感じが出てきますねぇ



会場に入ったのは開演20分前ほど

人で前方端が見えんが倉庫を改装したんかな?広さは人でよくわからんがSELENEより2周りは広そう


こういう所で心配なのは空調ですが、SELENEの時より涼しくて…まぁ暑くないぐらいだが丁度良い。ただ前方は暑かったらしい

まだ後方はスペース空いてましたが開演に向けて徐々に埋まっていきました


そして12時丁度に開演!




🐈ライブ🐈

最初はMC2人が出てきたんかな?

今日は配信投票ありますよーとか、今日の1部2部から2グループづつ選ばれるとかを雑談含め慣れた感じで説明、進行されてた


タイテは事前公表されてなかったが出演順はここで言ってたんだっけ?程なくライブへ。

基本投票先は決めてきてる人がほとんどだと思うが、ライブを観て投票先を決めてという事らしい。確かにそらそうだわ

という事で、ライブ後に投票ありとの事




🎈#Mooove!(以下、「ムーブ」)から

私は初ムーブ。ここは機会あれば観てみたかった所。

後方で観ててメンバーの姿自体はそんなに見えんがそれでも元気いっぱい


若いっていいなぁ…………

元気的な意味でね(; ・`д・´)

ほんと元気がここまで飛んで来てる感覚になるステージ


リーダーひなのちゃんは石田もえちゃまのお友達だが、それを知る前からフォローしてたと思う。

#よーよーよー という既に人気のグループから新規グループ立ち上げるからそっちに行ってくれと事務所に言われてムーブに行ったんだ。と私が勝手に思ってる事ですが。それ故か元々なのか知りませんがやる気が凄い。このグループを良くしたい!というのが常日頃のSNSから伝わってました


ここは事務所的に?グループというか個人単位で定期的に撮影会やってて、その辺の完売スピード見てても人気が高まってるのも感じてた


後ろから観てた利点でペンラが掲げられる総数の雰囲気がわかりやすい。ここは4グループ中、断トツでした。MCでもTIFにかける意気込みや想いを言ってて好印象。ここはやはりめちゃ強い


ライブが終わると前方にいたらしいムーブのファンの方が私より後ろに下がって行く

代わりに次のファンの方が前に。その入れ替えが終わらない内に次のグループへ

基本全部そうだった



で次



🎈あまいものつめあわせ

ここの中川心ちゃんにはみおちゃんミスフラ審査撮影会時(あまつめ発表前)にチェキ頂いていた(みおちゃんのも欲しかったがゲリラ的にチェキ始まったから…っ)し、ちょい前に可愛すぎると写真がバズりまくり!ヤフーニュースとかにも載ってたぽい。凄い!

私の見る目が凄いっ(; ・`д・´)!



ちとせよしのちゃんはグラビア凄いし、絵うまいし(絵用アカウント有)結構フランクな感じでファンの方にリプ(notリプ返。…リプ返もしてるかも)してるのも好印象。心ちゃんもやってるのでグループ全体でかな?大変だろうけど

他メンバーもグラビアやってたり個が強いのが集まったグループの印象


こっそり去年のプレデビューライブも行ってたがそれ以来のあまつめ。名前の通り甘い感じのアイドルソングだがパートによっては結構激しいダンスもあり、痩せそうやなと私のお腹を思いつつ観てた記憶がある


プレデビュー時に新規メンバー募集してた記憶。実際デビュー時はメンバー増えて、少し前のminiTIFで200人動員して話題になってたっけ?。ここも相当強そう。てか強い



で次


🎈NARLOW(以下、「ナロウ」)

ここのメンバーとりこちゃんキングサリと写真撮ってたのを観た記憶あるぐらいでそれ以外の情報は私は持ってなかった


今回唯一のロック系

女性ファンの歓声が結構目立ってて、確かに可愛いというよりカッコイイグループ

私たちの音楽でこの世界の可能性を広げてやる (正確じゃないですよ)みたいなのを曲中MCての?で結構長めに言ってた。これは熱い



で今回グループ名間違えないように検索したら…記事から一部抜粋↓


✏✏✏✏✏✏✏✏✏✏✏✏

元BiSのパン・ルナリーフィとムロ葉菜子、元LADYBABYのイケダナナ、元NMB48の河野奈々帆などアイドル経験者を中心とした7人で構成される。グループ名のNARLOWは造語で、アイドル経験のあるメンバーたちの転生の物語という意味が込められている。

✏✏✏✏✏✏✏✏✏✏✏✏


転生の物語…!今ビックリした。めちゃ強い所からの経験者揃い。そら強いわな


そして最後が



🎈アイペコ

ここまでくるとずっと立ってるので足が辛くなってくる

観客も自分のお目当て終わると後ろに行きがちな気がして順番がなぁ…基本投票先決めて来てるであろうけど…ソワソワしつつ

メンバー登場。ナロウの次とあってアイドル感がより強く感じた気がする


一応ペンラはライトブルー点けましたが気持ち程度で動かすのみ。どうやら私の後ろの方がアイペコファンぽいので見づらくなると悪い


ぺこもぺこも これ好きなのよね(^^)

聴きたいやつもやってくれて満足。あやちともばっちり目が合った気がするから不思議


アイペコ終わると私の後ろにいたファンの方が

ショートバージョンで詰め込んできたか!凄い!

とか言ってるのが耳に入ってきて そなの? となってた。確かに曲数が多くない?とは思ってたが…持ち時間がよくわからんかったのよね

この日の夜にやってた某スペース聞いてたら確かに20分で6曲やってたらしい


ここまで来たらやり切った感。良いものみせて頂きました(^^)ペコー




🐈投票🐈

ライブも終わり、後ろを振り返るとギッシリの人!

一歩前に進んで下さい のプラカード持ったスタッフさんが定期的に前から後ろに行き来してた結果、私もアイペコでは少し前に移動してたが、この密度は凄い

始まってから更にこんな来てたんだ…すご!



そしてスタッフさん?が舞台にあがり会場での投票を始めるとの事

投票場所、方法を教えてくれる


会場内に2箇所、会場外に2箇所に投票箱を設置

プラカード持ったスタッフさんが出現、移動してるのであの辺に投票箱があるらしい。会場内は人多すぎて1個しかわからず。これ列作れるんだろうか…?



とにかくある程度外に人を出してくれないと動けない

会場の扉が開いて外に出れる状況で暫く待ち、アナウンスでも外の投票所にも行って欲しいみたいな事言いだしてたが全然動かん


この人数だとしょうがないか…で段々動きだす。できれば空調的に会場内で投票したかったがこの波には逆らえず外へ



人で場所の把握全然できんが、ある程度進むとここに並べばいいんだな。がわかる

(もう一つの更に)外の投票所空いてます とスタッフさん誘導したがってた。確かに空いてそうだったが陽が当たってるので誰もあまり行かず。私もこちらで…すいません



列に並びつつ実際の投票どうやってるのか見たいんだが。どこでやってるのか見えんな…と思ってたら

投票してる所はスタッフさん(と次の人)以外は見れないような仕切りがあり。


次が私の番で前の方が少しもたついてた。混んでるし投票する所まで2人分ぐらいのスペースあったので一歩だけ入ろうとするとスタッフさんに止められる。そんな厳格なんか…


で私の番。

貰ってた2P券と1P券を必ずそれぞれ違うグループに入れなければならないルール。両手に一枚づつ持ち同時に入れる美しいフォームで不正してませんよアピール。JOJOでの波紋修行シーンぽいと思ったが若干手こずる。投票箱の穴を後2cm広げてくれんかな


と思いつつ帰ってからニュース見たら、投票箱穴が狭かったのは中に異物入れられたりの防止かもしれん


✏✏✏✏✏✏✏✏✏✏✏✏

今日は2部制。この後の2部では投票箱が破壊されただの倒されて中身が出たとかいうファンの方のポスト(実際はどういう状態だったのかはわかりません)や暴力、窃盗で投票券を奪われたなど色々情報が飛び交ってた

1部は私が見た範囲ではそんな事は一切なく平和でした

✏✏✏✏✏✏✏✏✏✏✏✏


無事投票が終わり会場内で涼んでると投票は打ち切られる



時系列正しいか忘れましたが

暫くするとMCの2人と全グループがステージ上に戻り配信投票が始まる


配信投票するため携帯見だす人もチラホラ。配信チケット買ってる人だけが投票できますが私も一応携帯取り出して投票してる風を装う

配信チケットは買ってませんがあやちがどこかで見てるかもしれん!(この時はステージにいたと思うが)

Xやヤフーニュース見ながら空ポチポチ(^^)アヤチミテルカナ~


ステージ上では結果が出るまでインタビューしたりな感じ



🐈結果🐈

配信結果が発表される(最終結果は後に書いてます)


アイペコは4位


これは結構ショックだった


いや、配信投票してない私が思うのも何ですが

確かに他は強いけど、願望も含まれてたのか何となく4位は想定してなかった

発表の度に歓声が起こったり悲喜こもごも

というか配信見てる人は結果が先にわかったらしくすぐに歓声あがってた。そして雰囲気で1位はあのグループとはなんとなくわかる。




そして会場投票も発表されるとの事

そんな直ぐわかるんか。投票箱の重さで決めてるんじゃないのと思ったが2P1P票が混じってるのでややこしいか


時間を埋めるべくMCさんがまたグループに質問

緊張でメンバー聞いてなかったり…まぁそらそうですわな…



で会場結果も確定し配信と合わせた総合結果が発表される


1位はムーブ。歓声が起きる。ここはペンラの数でもなんとなく想定内。

2位までは次に進めるので2位に入ってくれれば…




2位は……


アイディールペコの文字が頭に浮かぶ


ア…


来た!!!!!




…(あ)まいものつめあわせ


ひらがなかい!

少し仰け反った




あまつめファンの方すいません(プレデビュー行ってましたから私もあまつめ好きですよ🫡)




📣メインステージ争奪LIVE前哨戦 1部結果📣


ムーブ 配信1位 300pt 会場1076pt 総合1位1376pt

あまいものつめあわせ  配信3位210pt 会場836pt 総合2位1046pt

NARLOW 配信2位250pt 会場402pt 総合4位652pt

アイペコ 配信4位170pt 会場764pt 総合3位934pt


 *配信ポイントは順位で事前に決まってた固定の数字



ムーブとあまいものつめあわせが勝ち抜け


こうしてみると決して相手にならなかったわけでもないと思うし、善戦という表現がいいのか悪いのかというか

ともかくこの後が特典会なんだがっ(; ・`д・´)

さっきメンバーめちゃ泣いてる子いた気がするが…てか泣いてたし



🐈特典会🐈

なんとも行きづらい気もするが特典会についても説明が入る

アイペコとナロウは会場内で特典会。他は外でやるとの事。会場内は空調的にラッキーと正直おもた


列が作られ何となく並ぶが物販列だったとの事で気づけば既にメンバー来てて始まってた

全然気づかず!いつのまに。流石あやち…



今回は指名入場特典でサインチェキが貰えるという事。私は初!これは嬉しい所(^^)


あやちへ


😄💬あやち ソロチェキ+?秒トーク

ぱしゃり

📷サインこれこれぇ!



わー!

と元気よく迎い入れてくれるあやちゅき先生。

何となく気まずい…というファンの気持ちを汲み取ってくれての対応を勝手に感じましたね。ええ。ええ。🙂‍↕️ (いつも通りといえばいつも通りかも)



こんにちはー。〇〇さんのお誘いで来ました


え!そうなの?


✏✏✏✏✏✏✏✏✏✏✏✏

勿論言ってくれとか何にも言われてないですが、せっかくなんで伝えとく。てかマナー的に言うもんだと勝手に最初から思ってたが並んでる時に あれ、余計な事かも…とちょい考えたが 最初に軽く触れるだけ で行けばいっかの答えが出た

✏✏✏✏✏✏✏✏✏✏✏✏



で、ねねちゃんてあやち凄い好きじゃないですか


うん。


なんかねねちゃんが不良に絡まれてる所をあやちが助けたとか何かきっかけがあったんですか?


うーん?特にないかな?

初日からああいう感じだったみたいな


あ、けど なんちゃら〜



でお時間


なんちゃら〜部分はほぼ聞こえず

(; ・`д・´)チィ

気づけばあやちもチェキを渡してくれてました





メンバー間で仲良いのが好きなアイドルファンの方多いと思いますが。私も好きでして(^^)

グループの垣根を越えてのイチャイチャの良さを教えてくれたのがシーオンしおんちゃん。

で更に同グループメンバー間でも度を越えてないか?と新しい領域を見せてくれたのがあやちとねねちゃんで気になってた。

この辺はアイペコファンは通る道だとは思いますが、私はアイペコ2回目なもんでもんで


ともかく初アイペコあやちサイン頂けました!!嬉しい!


✏✏✏✏✏✏✏✏✏✏✏✏

確かにチェキに何も書かない所も結構ありますが、基本アイペコはサイン無しらしい。ライブに来た記念にチェキ貰う要素も強いので日付は普段も欲しい所。贅沢言うとサインも…

宛名辺りから画数多すぎとか、問題は想像できるのでサインと日付は何とかして欲しい所。勿論メンバーではなく運営さんへの要望なんですが(こんな所で書いたとてですが(^^)トテー)

✏✏✏✏✏✏✏✏✏✏✏✏


という事で、チェキは嬉しい所ですが争奪戦の結果は残念。

複雑な心境で帰宅した所にこういう動画も上げてくれる所が素晴らしいじゃないですか!







たーいえ(とはいえ)アイペコはTIFの8/2(金)。8/4(日)。に出演するので行かれる方はチェックされるのもいいんじゃないでしょうか。


ありがとうございました

ではー

📱📱📱📱📱📱📱📱















📱📱📱📱📱📱📱📱


🐈指標🐈

今回の争奪戦、私も相手が強いとは思ってましたがやはりショック。特に配信4位を聞いた時は結構きた(配信投票してないやつが何書いてんだですが。すいません)

グループの強さ(今回でいうと配信、会場投票ポイント)って指標みたいなのはないんですかねぇFIFAランクみたいな…はあんま当てにならんか?


SNSのフォロワー数 わかりやすいけどタップだけでフォローされる数字は弱い気がする。確かに多ければ凄いってなるけど理不尽凍結リセットもあるしなぁ…これは例外的ですが

特典会の様子 これは日によって結構違う感じしますが熱気は感じられそうですが、たまにあのグループが!?っていう所が結構人少ない時も見る。それでも他のグループより多いんでしょうけど

対バン動員数 多少の思い入れの違いなら入場特典良い方で入りそうだしなぁ。てかファンには基本わからん

凄い対バンに出てる それこそTIF出てたら凄いとなりますし。ただ事務所の力とか言われてる所もあるので指標には使いづらいかも(その事務所に入れるだけで凄いとは思いますが)



やっぱ数字でわかった方がわかりやすいという事で、その一つの目安にギャラがあると思うんです。これですかね


いやー、最近海外のギャラ情報見たもんでここに繋げたかった。

勿論本当かどうかはわかりませんが2023年12月辺りに掲載されてたサイトから抜粋された海外でのギャラ情報です。



実質活動してないグループも含まれるので現実的に無理な所もありますが

BABYMETALは勿論凄すぎますが

メガデスとワンオク(+付いてますが)がほぼ同額なんだ!とか面白い

YOSHIKIさんとかMiyaviさんは富豪ファンなら個人で呼べるのでは…本当?

Ghost7万ドル安いのでは。

TWICE200万ドル+ これはプライベートで呼びますか桃ちゃん(^^)



てか、アイドルのギャラとは一体…発生タイミングが謎



ではー












コメント