240608 FINALIST ( ダイバーシティ東京 プラザ )

240608 FINALIST 行ってきました日記です。日記

 (公開240618)


フリーライブ&特典会 vol.1』 

🎪ダイバーシティ東京 プラザ  2Fフェスティバル広場

2024年6月8日(土)

12:00~ 特典券付き生写真当日販売/特典券付き生写真の事前販売分引換え

15:00~ 1部 【WHITE SCORPION】ミニライブ

16:00頃~ 1部 【WHITE SCORPION】特典会(握手会・サイン会)


17:45頃~ 2部 【FINALIST】ステージ

18:15頃~ 2部 【FINALIST特典会】(サイン会・握手会)

※FINALISTにつきましては開始時間が前後する場合がございます。





💨💨💨💨💨💨💨💨💨💨💨💨💨💨

メンバー発言は正確ではありません。あくまで私の記憶。ダラダラ書いてます

💨💨💨💨💨💨💨💨💨💨💨💨💨💨 



🐈フロンティア🐈

暇さえあればX観てる私のフロンティア精神が遂に導いてくれたグループ


FINALIST(ファイナリスト 以下「FL」)



そこのコトリちゃんがとにかくめちゃ可愛い

可愛い!

可愛い可愛い!

可愛い!!!

とにかくお顔が可愛い!

お顔がめちゃ良い!お顔が良(略)



学校以外でクレヨン使う事あるの!!?

どうですか…顔に お をつけたくなるお顔。お美しい


絵も描いてる(激うま)

これは相当描いとるでぇ…ほんとめちゃ上手い



たーいえ(とはいえ)最近のAI生成は置いといて絵は100%そのままだが、お顔に関してはこの悲しき加工時代。本当に可愛いのかは実際に見て確認せねばなうねば


と、なうねば(シーオン名曲の愛称)状態の時にイベント情報が流れてくる

これは確認チャンス(^^)



特典会もあるとの事

参加するには5枚1組1650円のブロマイド購入で1枚ついてくる特典券が必要

レギュは握手が1枚、サインは2枚

握手会やレーンがなんちゃらは個人的には珍しい


秋元康先生がプロデューサーとの事で(後で調べたらプロジェクト全体の総合プロデューサーとの事で、若干ニュアンスは違いそうだが)AKB、坂道の流れかな。そして同じ事務所のWHITE SCORPION(以下「WS」)と一緒のイベントとの事リ



✏✏✏✏✏✏✏✏✏✏✏✏

コトリとコトミ(きゃんちゅー)  というタイトルで日常姉妹ドラマ作ってくれぃ🙂‍↕️

✏✏✏✏✏✏✏✏✏✏✏✏



ブロマイドは事前購入と現地購入もあるが売り切れを考慮して事前購入。

種類(服装)毎にそれぞれ別会計だった思う。この辺は一括で買いたかったが(違ってたら土下座もんだが)。で2種購入


コトリちゃんは可愛い。絵がうまい。誕生日が近いらしい(これどこで知ったか謎)。という3つの武器を持ってGO!




🐈現場着🐈

自宅の窓から入ってくる日差しで外の暑さがキツそうなのがわかる。当日は28℃予想


暑そうなので同日同場所で行われるお昼のWSのライブは飛ばしました。これは後で後悔




16時過ぎには到着。


予定より早く来過ぎて会場ではWS特典会のサイン会中らしい。握手会とサイン会は別々に行われる模様でお客さんで賑わってます


どうせなら参加しようかとも思ったがメンバーの名前すらわからんしなぁ…



イベント会場部分は日陰にはなってるが他は日差しが結構キツイ感じ

ライブの時間はステージ部分にも陽があたってたかもと思いつつ、視線は奥の方にある物販ぽい所へ。あれか…



🐈物販🐈

遠巻きでなんとなく状況を把握した所で購入予約していた写真を頂きに。

物販に近づくとファンクラブ用とか、宛名書き用などいくつかのブース。宛名書きのブースとはなんだろう?プレゼントに宛名書けってやつか?わからん



ブロマイドの物販も予約交換と当日購入でブースが分かれていた。

物販は12時からなので私が行った時は4時間以上経っており、お客さんは1人交換中なだけ


後ろに並ぶが、お客さんは物販にいるメンバー(!) …と何か楽しそうに話してる。

ほー、話せるんだ



…困るw!朗らか会話なんてできん。と焦りつつ隣の当日購入用ブースをチラリ。コトリ。



!!!



今日のお目当てコトリちゃんが物販に立ってた

思わぬ所で初コトリ(ちゃん)



…これは衝撃の可愛さ!もう来て良かった😊

圧倒的…っ…。申し訳ないが何回かチラ見


えー可愛い(^^)

激推しJK(アイドル)を初めて観た時と同じような感覚を覚える。

激推しJK(アイドル)…めちゃ売れたからなぁ。(-_-;)ソレハソレデ…

自分の見る目が恐ろしい(; ・`д・´)


てかコトリちゃんもJKらしい。後で知る

あの感覚は飛び抜けて可愛いJKを観た時の感覚なだけなのかもしれんw  とは後で思った



とかやってる間も私の前のファンの方はまだ話してる…話すの自体は別にいいんですが…それは私が終わってたらの話…😀


とはいえこれはコトリちゃんチラ見チャンス(ポジティブ)

*実際チラ見は全部で3回ぐらい。2回は最初の2度見だったし。いや本当。

…やっぱ50回位チラ見したかもごめんなさいぃぃ


という私の覇気を感じたのかスタッフさんが対応してくれる

待ってる体感は30秒だったが実際は3秒位かも



身分証を見せると紙のリストと照合し、写真の袋2つをメンバーに渡す。どうやらメンバーから直接渡してくれるらしい(そらそうか)。これは嬉しい所。さきほど話してた人はいつの間にか離れていた。もしかしなくてもな私のせい



今はお客さん並んでないので先ほどの方みたいに(実際いいのか知りませんが)多少は談笑してもいいんでしょうけど話題は何も思いつかず。

ありがとうございます とボソボソ言いつつ受け取るのみ


メンバーはゼッケン着てるので名前だけ目で確認。マカロンちゃん。ほぅ、今日の特典会でコトリちゃんと同じレーンの子だわ。よろしくね(^^)。


と心で思いつつ(伝えろよという話ですが)離れる。

もう1人いらっしゃったがお名前は失念。余裕はなかった。すいません





そして同時に特典券も頂きましたが特典券自体に宛名を書く欄が!


なるほど蒙恬(盲点)賢いそういう事か。で先ほど見た宛名書きブースに行くと鉛筆用意されてたので勝手に書いていいぽい。欲しい宛名を記入



✏✏✏✏✏✏✏✏✏✏✏✏

実際、宛名は家で紙に書いてきてたので本当に良いシステム

ルールでは紙などをメンバーに見せるの禁止だったので私の滑舌的な問題でなら宛名書いた紙を見せるのはOKかスタッフさんに確認する予定だったが、杞憂に終わったのでこれは本当に良い

しかし紙見せるの禁止してるとはなかなか厳しい。アイペコで携帯見せるの禁止とかはあったが…気づかず見せたりする人いるのでは


まぁメンバーを守るためと言われれば(; ・`д・´)グゥ としか言えんが。

✏✏✏✏✏✏✏✏✏✏✏✏



ここから1時間半ほど?暇つぶし。


最初は会場近くにあるガンダム撮ってましたがすぐに飽きる

ドムにしてくれんかなドムに(重心低そうだし)。モノアイをそれっぽく動かすのはできると思うが。ゴジラとかウルトラマンとかその辺にいっぱい作ればええんでない。

ロマンなのでお金は大損するだろうけど、アレに税金使うならこっちの方がいい(アレはそれぞれ自由に当てはめて下さい)



とかウロウロしてたらZepp ダイバーシティありました。ここか!今日もアイドル対バンやってるはず

そういえば前来た時は倖田來未さんがライブやってたわ。前は何で来たんだっけ?

前もここがZeppダイバーシティか!と思ったかもしれん。3日経つと忘れる




座りながら携帯いじってると今回のイベント宣伝のアナウンスが日本語英語中国語韓国語で定期的に流れてるのに気づく

流石秋元先生気配細凄小鳥可愛…確かに日本語以外も周りで結構飛び交ってたので有効なのかもしれないがわからん。秋元康って言ってるのはわかった。

日本人にも国際的なアイドル目指してる印象与えるし、こういう積み重ねが後々効いてきそうな気はする。知らんけど


秋元康の新しいアイドルだって みたいな声も聞いたし。やはり先生ブランドは偉大



とかやってるとブロマイド購入時に(確か)貰えるはずのライブの優先入場券を貰ってないのに気づく。貰いに行こうとも思ったが今更なので流石に証拠はない。時間的に枯れたのかもしれんし最近はもう前で観る気力はないのでいっか

物販にはメンバーいるので変な事は言いに行きづらい抑止力も働く効果もあるのを確認




…といいつつ入場開始1時間切った辺りでワクワクして会場付近へ。ずっとお客さんの集団はいたのでそこに混じり、ある程度待ってると観客域用の仕切りも作られ今の集まってるお客さん集団のままステージの階段前まで前進してほしいとスタッフさん


あら?整番呼び込みは気づかなかったが、入場はもう終わってたのだろうか?(後日のファンの方のポストによると今回は整理番号順とかではなかったぽい(いつもなのかは知らないし違うのかもしれない)


私もそのまま前に。このままライブ観れそう



🐈ライブ🐈

また暫くすると物販でみたゼッケンつけたままの格好で一時的な控えに移動してるメンバーが見えた。ライブも予定より少し早く始まったと思う(開始時間前後は事前に告知済み)



あのゼッケンのままやるんだと思ったが、確かに最初1列に並んだ時は人数多くて圧巻でこれはゼッケンいるわ…可愛い子見つけられても名前わからんかったら後で調べるの大変

公式の画像と良くも悪くも(どのアイドルも)少し違うので名前重要



流石に雰囲気だけの解像度にしてます

数えると16人。今日は1人お休みという事なのでグループは17人かな?


そしてコトリちゃんはどこ?!探すと私とは逆の上手側。(↑だと右から4番目)

(; ・`д・´)グゥ




そしてライブが始まる


4つ程のグループに分かれてダンスパフォーマンス。

企画的なのを始めからするのは珍しい🦆と思いつつ鑑賞。ファンの方からは (メンバー名)ー! と推しの名前を呼んだり盛り上がってました


グループ名がそれぞれ決められてたのでどうやって決めたか、どんな練習してきたかとかMCパートもあり既に堂々としたものでこの辺は凄い

(てかオーディション時にこういうのいっぱいやってるぽいが)


メンバーの集合写真タイムやらも


どの子を推しますか!



今後のイベントなどFLのグループとしてのアピールやデビューにも触れつつライブは終了

ライブ中はマキちゃんが目を引きましたねぇ…美人だわー(^^)

(上の画像の2列目左から3番目)




今回はダンスパフォーマンスのみで歌唱は無かったと思う


可愛い…(; ・`д・´)

これじゃないですがコトリちゃんはけげんな表情(?)してる時もあったりw それも可愛かったけど(^^)。 珍しいタイプかも





マキちゃん隣の人をたてるクセがある説。





…てかまだデビューしてなかったんか!

確かに名前わからなくてもデビューしてたら通常はゼッケンじゃなくて衣装か。そして多分曲はまだ持ってないらしい。1,2曲は持ってるもんかと勝手に思ってた


この辺は私があまりにFLについて勉強不足でした

確かに公式情報を見直したらWSは ミニライブ。FLは ステージ 表記になっていた


なるほどねぇ。で特典会へ




🐈特典会🐈

FLサイン会⇒FL握手会⇒急遽決まったWS、FL合同握手会 の順でやるらしい

一旦お客さんは後退してスタッフさんが準備


一番奥に長机がいくつか置かれメンバー着席

2人1組でレーンが作られ、レーンの仕切り代わりに椅子も幾つか並べて置かれる


特典会中はお客さんが椅子に荷物置いてメンバーに行く人もいたのでそういう使い方も。2Sチェキ撮れんのに?とは思ったが身軽の方がいいか



様子見したいので10秒ほど待ってレーンに並ぶ

多分最初は女性ファンの方と話してた。(勿論会話は聞こえません)

会場全体は圧倒的に男性ファンが多かったので女性人気あるんだなぁ…というイメージに。そして思ってたより結構喋れてる感じ

あんま長くても誕生日しか武器はないので困るw(絵の事は忘れてた)

見てるとコトリちゃん⇒マカロンちゃんの順でサイン貰えるらしい

ほうほう



私の番が近づく

何を話すんだっけ?えー…特典会は待ってる時間で事前に考えてた事を毎回忘れる

あ、そうか誕生日だわ誕生日

再び武器を思い出しつつ、次が私の番という所でスタッフさんにサイン会に必要な特典券2枚渡すと1枚は袋に、1枚は宛名書いてるのでコトリちゃんに渡してくれました



で私の番


💨💨💨💨💨💨💨💨💨💨💨💨💨💨

メンバー発言は正確ではありません。あくまで私の記憶

💨💨💨💨💨💨💨💨💨💨💨💨💨💨 




😄💬コトリちゃん サイン+?秒トーク

こんにちはー


コトリちゃんはサインを書く用のポストカードを取り出して書きながら、すぐ私のTシャツにプリントされてるキャラに触れてくれる


…のを華麗にスルー



✏✏✏✏✏✏✏✏✏✏✏✏

キャラTシャツ着ていくと触れてくれるアイドルの方は結構いて、最近までは (^^)デヘヘ となってたが、単に近所のスーパーで売ってて安いし別にキャラTに抵抗ないので着てるだけで、そのキャラに愛着はあんまないので最近は触れて貰っても申し訳ない気がしてきた

特に激推しJK(アイドル)のメンバー(ほとんど中学生)から言われた時は罪悪感すら感じたw

✏✏✏✏✏✏✏✏✏✏✏✏


お誕生日近いんですよね?


なんとかかんとか(忘れた。というかここで明後日(6/10)と私が勘違いしていた(実際は6/12))


おめでとうございます。

と誕生日関連を少し聞いて、ほうほうなるほど



コトリちゃんは ”ご” がなんちゃら言ってたが

この時はなんの事か私が気づかず

あとで書いて頂いたのを確認したら あり”ご”とう になってたのでその事だったらしい

言ってくれた時にもそこは見たはずだが、てんぱってて間違ってるとは思わなんだ



お時間ですとの事で

(サイン)ありがとうございましたー



私が隣のマカロンちゃんの方に移動してると


どこで知ってくれたの?

最後に聞いてくれる


ネットで…


そらそうだろな範囲が大きすぎる答えをして終了

正確にはXのおすすめで流れてきて可愛い(^^)!となったんだと思う。

最近はこれが9割、チェックしてるカメコさんの写真からが1割ぐらい




隣のマカロンちゃんへ

😄💬マカロンちゃん サイン+?秒トーク


こんにちはー

何回も聞かれてると思うんですけど、なんで名前をマカロンにしたんですか?


マカロンが好き……なわけじゃなくて


聞かれすぎてなのか元からなのかわかりませんがこの返しがめちゃ慣れてた。普通にやっぱマカロン好きなんかと一瞬思ったもんw

ファンには有名なのかもしれんけど教えてくれる



(他のメンバーは基本2,3文字なので)戦略的に4文字にしよう!とかじゃないんですか?


違うよーw

違うとの事。目立つのは良い事なんで褒めようと思ったんすがやな聞き方だったかな。ともかくグループ名やメンバーのカナ表記縛りについては気になってた



最近はマカロンも好き(別に嫌いじゃないみたいな感じだったかな?忘れた)との事で

離れ際にファミマのマカロンをお勧めしてくれる

ファミマだったと思うが。聞き間違えてたらゴメン


でお時間


ありがとうございましたー




2人とも可愛かった~(^^)

サインは載せていいのかわからんのでやめときますが、コトリちゃんはそのまま楷書で、マカロンちゃんは ロン の部分をデザインして書いてくれてました。


まだサインは決まっては無い感じ

将来レア感が増していくでしょう(^^)ニチャャア

とホクホクで帰りました


帰って写真とか見てたらマキちゃんとかサナちゃんも気になりだす…美人すぎる!

そしてめちゃSR配信頻度高い…朝に!普通に7時代とかでもやってるのでビビル



物販対応にメンバーがいたりとかやはり新しいグループは普段ない新鮮さもあり、久しぶりの大所帯のグループ観れて来て良かった。

初めてコトリちゃん見れた瞬間も脳内記憶では映画のような映像で再生されますねぇ(^^)


もっとFL知りたくなりました



そして数日後、お誕生日(6/12)を迎えたコトリちゃん

アイドルファン的にはお誕生日といえばメンバー評を知れる楽しみもあり(^^)


サナちゃんのに一番頷きましたね

>性格なんてなんでもいい!と思うくらい顔がタイプですが、とっても優しい。です。きっと内面の良さが顔にも出ているんだな〜と思います。



そしてイチゴちゃんのが一番興味そそられました

>プライドがあるところも!とても好きです


勿論好意的な意味でしょうけどもなかなか珍しい私の中では熱い表現。


これは切り抜きなので全文は↓で(ALT






という事で、お誕生日おめでとー🎂!




ありがとうございました

ではー


🐧🐧🐧🐧🐧🐧🐧🐧🐧























🐧🐧🐧🐧🐧🐧🐧🐧🐧


🐈お誕生日を知る🐈

今回、特典会で誕生日聞いたんですが、聞かずに調べろという話なんですがっ、少し調べただけだとわからなかったんですが…っ




FLメンバーのSNSのプロフは、 ・公式HPリンク ・所属 ・本人の名前 だけで全メンバー統一されていて、公式HPのメンバー情報にはメンバーの画像3枚程と各SNSへのリンクのみ。


配信は結構やってくれてるのでそれを見て情報を得るのが一番かも。

たーいえ(とはいえ)誕生日ぐらいはプロフに書くのOKにして欲しい所


スケジュールも公式Xを見るのが一番ぽい。HPにはスケジュール専用ページはなく、それにあたるNEWSカテゴリは過去のは見づらい仕様。デビュー前でまだ対外的なイベントは少ない感じなので専用ページはまだ必要ないのかもしれないけど





結局、正確な誕生日を知ったのはイベント翌日コトリちゃん配信。

誕生日絵を描いて好かれよう(*^^)v となってた所で、6/9日曜の夜のコトリちゃん配信見てたらお誕生日の話題になってたのでそこで知る。その時は6/10だと勘違いしてたのでめちゃフライングする所だった



配信では他にも漫画(アニメ?)の話とか結構してて、この辺はよくある感じなんですが音楽の話ではニルヴァーナという言葉も出て来たり。友達が聴いてたからちょい聴いたみたいなニュアンスだったかも。ファン度はわかりません(また私が聞き間違えてるかもなので正確なのは特典会などで本人に聞いて下さい)

コメントの返しもめちゃ好感持てる感じの配信でした

(配信の中身をあんま書かない方がいいような気もしてきましたが。まぁまぁまぁまぁ)


コトリちゃん掘れば掘るほど結構色んな人に刺さりそうな感じもする




そしてニルヴァーナといえば…てか私はコレしか知らんけども

Nirvana - Smells Like Teen Spirit (Official Music Video)


そして


(; ・`д・´)…グゥ




カートコバーンもメタリカ好きだったという事で(後出しジャンケン的な若干胡散臭い気もしますが)。他にもこういう情報見たことありますが私が見たのは全部伝聞情報でした

カート・コバーンとの思い出を語るカーク・ハメット(Metallica)[翻訳ミュージシャン]




という事で色々…コレとかお勧めもしたくなりますね(^^)

Metallica: Atlas, Rise! (Official Music Video)

ギリシャ神話での、ゼウスに逆らった罰でずっと天を支える事になっちゃったアトラス(神だっけ?)がモチーフですが。

プライドを全て飲み込むんですよ。ええ。ええ。


人も結局最後は同じように罰を背負って何かを支え、世界に縛られ孤独に消えていくんじゃないかと思いつつ聴くと染みますね(-_-;)ネクラガデル


…いや!インストパートが秀逸!



MV自体は曲の制作過程を動画で撮っておいたのを編集したもの

去年出たアルバムはコロナ禍で遠隔も使って制作されたので恐らく撮影スタッフはつけれなかったぽいんですが、それ以前(この曲)はメイキングの域を越える量の素材がある



そしてメイキング(ドキュメンタリー)といえばアイドル!

と言わんばかりにオーディションの風景動画が公式にあります


コトリちゃん出てます!(それはそう)

1:18:00の分辺りですね

【3部】IDOL3.0 PROJECT Final Stage:2nd 審査イベント

他のメンバー含めまだ思い入れとかはあんまり無いはずなんですが、こういう歌う時とかは   

 頑張って! と聴きたいような聴くのが怖いような…妙な感じ。もう結果は出てますが見てたらちょっと応援しちゃいましたねぇ



白飛びを警戒する辺りが家で沢山シミュレーションしてきたんだろうなぁと感じさせてくれます


とか見てたりしてると、やっとだんだんわかってきました

アイドルオーディションで合格してデビューしたのが WS で、そのファイナリストだったメンバーが FL として活動してるぽい

WSのメンバーSNSのプロフは自由だし、スケジュールもメンバー毎に表示できたりわかりやすい。


てーか(というか)WSって凄いんですね。2か月前に出たやつですが500万再生レベル。

この辺のは疎くなっちゃって…堀(未央奈)ちゃん弟選手権とか聴いてましたから!


WHITE SCORPION 『Satisfaction graffiti』

多分表示されません

Youtubeで見る をタップでYouTubeに飛んで見れます。このパターンは初めてかも

めちゃ可愛い人いますね(^^)

後でチェックしよ

いや、みんな可愛いけど






🐈デビューしたら🐈

という事でFLもデビューしたら同じ扱いになると思うし色々変わりそう


以下の変わるだろう部分は単なる私の予想ですので

ファンの方には愛着やらあると思いますが、そこは一旦置いてます



SNS運用は確実に変わるというか今からでも自由にさせてくれぃ(-"-)


そしてグループ名であるFINALISTという名前。語感は良いんですが一般名詞なので検索に引っかからない。その一点でデビュー時には改名するのではと予想



…と思ったらFINALIST名義でTIFに出るので変えづらいかも

いや、おめでとー💐


とはいえここは2グループに分けてデビューとかもあるんじゃないでしょうか!

今回の4グループに分けてのパフォーマンスもその流れなんじゃないですかっ?

…と予想





あとはメンバー名

WSはデビュー時に?カナから英字表示になったと思うので、FLもデビュー時には名前変わるかも。今回のゼッケン見たらNameじゃなくてNicknameとなってたし



個人的には漢字も取り入れて欲しい。漢字の情報量凄い

小鳥遊コトリ(たかなし ことり) でニックネームが コトリ とか。

一気に漫画好きな感じ出るでしょ。出ないw?これは単に昔読んだライトノベルで小鳥遊(たかなし。鷹がいなくて小鳥が悠々飛べるから)の意味を初めて知ったからかも。

…安直かな




と勝手に色々と想像しちゃうぐらいデビューが楽しみという事で



ではー


















コメント