231229 ふーふぁFuhua(GOTANDA G7)

231229 Fuhua(ふーふぁ)行ってきました日記です。日記


『Fuhua 1st ワンマンライブ〜Flap Your Wings〜』

🎪GOTANDA G7

⏰2023 12/29(金)

🎤18:15 開場 19:00 開演

✍️20:30~21:45 特典会/終演後物販



💨💨💨💨💨💨💨💨💨💨💨💨💨💨

正式グループ名は『Fuhua』ですが、ここでは基本『ふーふぁ』にしてます。

てか『ふーふぁ』も正式ぽいが

💨💨💨💨💨💨💨💨💨💨💨💨💨💨 






💨💨💨💨💨💨💨💨💨💨💨💨💨💨

メンバー発言は正確ではありません。あくまで私の記憶。ダラダラ書いてます

💨💨💨💨💨💨💨💨💨💨💨💨💨💨 


🐈ハルちゃん🐈

前回ふーふぁ行った時のブログでハルちゃんのTwitter(新X)の画像を全部保存しました。まぁ流石にこれはやめるので引かないで。みたいなのを書きまして


ある種ネタ的にやった所もあるのですが継続して保存してます(^^)(引かないで)



この際、歌、ダンス、性格、態度その他を一旦全部置いといて

とにかくビジュが良い!!!

可愛い過ぎんか?



背景の矢印の方を向いてるのかと思ったがちょっとずれてて可愛い(流石に偶然か)






でこマフラー






イケメンだが可愛いという矛盾





可愛さの暴力





ぴょん。本人が拡散してほしいとポストしてたので本人もお気に入りぽい(^^)





全てを見透かすイケメン可愛い






このワンマンの一か月前(11/29)の定期公演で初めてふーふぁに行き

その時に今回のワンマンで300人の動員目標を言ってたが、定期公演の勢いを見ると余裕な気もするが

…の私の予感が当たってるか確かめる意味でも、ハルちゃんの私への好感度を上げるためにもGO!




🐈現場着🐈

平日だが私は仕事納めした後の年末。

まだ人が多い五反田だが駅から近いのが救いだわー。で会場建物前まで到着


到着時には入場から10分ほど経ってるはずだが会場に向かうエスカレーター前にまだ結構人が溜まってる。あら?流石。人集まってますねぇ


私は後ろでいいのでちょい人が減るまで待つか


……


外で待機してる人は当日券ぽい?

そもそも当日券販売時間が後ろに変更されてた。この時は知らず





離れて待ってたが様子をみてても人があんまり減らんので18:46。我慢できずに会場に向かう。エスカレーターに近づくとスタッフさんが当日券かどうか確認してくれて受付に促される


受付を済ませ会場に入る前に物販有

チェキ券はお早めに…



ハルちゃんサインつきのを1枚…


ハルコですね


…(^^)iinaosunoke



✏✏✏✏✏✏✏✏✏✏✏✏

井伊 直素弼(いい なおすのけ)は、江戸時代後期から幕末の譜代大名で近江彦根藩の第16代藩主の幕末期の江戸幕府にて大老を務め、開国派として日米修好通商条約に調印し、日本の開国・近代化を断行した。 また、強権をもって国内の反対勢力を粛清したが(安政の大獄)、それらの反動を受けて暗殺された(桜田門外の変)井伊 直弼に名前が似てる武士

✏✏✏✏✏✏✏✏✏✏✏✏



一応ハルちゃんでも通じるのを確認できた 

  *私に同名の親族がいるので「ハルコ」呼びを回避している


チェキ券には有効期限有。今回は24年1月末まで

サインなし券もあるので若干ややこしい(共通券の1枚でサイン無、2枚でサイン有ではない)




🐈会場内🐈

会場に入ろうとするが中は既に人でいっぱい

えぇー、この混みはヤバイ。細かい様子はわからんが奥に行けの直感。

何とか隙間の最後方の壁を確保。無理ならUターンする所だった



今回の動員目標300人らしいがもういるでしょ

これでいなかったら完全に場所を間違えてる




🐈ライブ🐈

7分程遅れてライブ始まる

入場が終わるのを待ってたのかもしれん。入口の様子はよくわからんが


そしてあるあるだが始まるかギリギリぐらいで私の前に背の高い方が…っ

運がないがほぼ身動きできない状態なのでこれ以上はしょうがない

結果ステージ上は2人ぐらいの顔は見えて上半身ぐらいはたまに見えるぐらいに

(; ・`д・´)ナススベナス



✏✏✏✏✏✏✏✏✏✏✏✏

やはりもうちょいスペース欲しかった

特典会で列に並んでる時、遅れてきたら会場に人がいっぱいで入るのを諦めたとか言ってるファンの方もいたし。確かにあれは入れん

✏✏✏✏✏✏✏✏✏✏✏✏



前回のライブでは ほーほーなるほどキョロキョロ。 みたいな雰囲気を楽しみましたが今回は公式YouTubeにある3曲ほどは耳なじみを作って来てたので

これこれぇ!みたいな感じでも楽しめました(*^^)v

ほんとに良い曲揃いだと思う。ダンプラ観てるとふーふぁは振りコピさせたいというよりかは動きの綺麗さで魅せる感じ。当方素人だが


と思って帰って振付師さんのポストみたら振りコピされた方が嬉しいぽい。当方素人だからだから。そして新曲のダンスは視界的にほぼ観れてないもんでもんで(既存の曲も振付されてるかもしれんが。勿論素晴らしい振付)





そして新衣装

旧衣装もまだそこまで私には馴染みがなかったのだが(ハルちゃん可愛い(^^))、流石にまだ2着目なんかな?初期ファンには待望な感じでしょうか


新曲に合わせてリボンを多用してるとの事



ええやんええやんかわええやん(^^)



新曲は「Ribbonな関係」という事で解けちゃうかもしれない関係みたいな?感じなの?と思いつつ鑑賞。一回聴いただけではなんとも言えんが

他の曲もめちゃ良いのでこれも何回か聴けば好きになる予感する




そしてライブ中や終了直後

後ろの2階席?とかをキョロキョロ確認してる人がいて、当初は何かモニターとかあったっけ?とか思ってたが恐らくサイレントサイレンのファンでプロデューサーのすぅさんが来てるか確認してたんだと思う



日テレの毛利さんは来てたぽい

アイドル系の番組作られてるし番組名にもなったりかなり有名な方では。私でも知ってた





すぅさんは来てたとは思うが。申し訳ないが定期公演の激ウマMCしてる姿みてるが私の視力的にお顔がまだわからん





🐈企画🐈

ライブ中盤?

今回も企画やってたが毛利さんとか来てたのならこの辺、実は番組オーディション要素もあったのかも知れん(知らんけど)


日テレがふーふぁ立ち上げに何か関わってるらしいが、もし番組とか持てたら一気に知名度あがって(私のっ)ハルちゃんが見つかってしまうやん(; ・`д・´)フクザツナオタクゴゴロ



企画が始まるのを察知したお客さんが前から座っていく。この辺は前回の定期公演と同じだが今回は私周辺の後方2列ほど狭くて座れず。更に詰まってる入口側はほぼ座れてなかったと思う




今回の企画はアンケート企画(ての?)


数字が書かれたクジをメンバーが引き、本人だけが見る

年末年始かクリスマス関連でお題をその場で考えて出す

該当するお客さんが挙手

挙手した数とクジの数の差が少ない方が勝ち



お題は

今年、羽子板で遊んだ人 とか。

これは挙手したお客さん1人だけかな



この企画、お題を悩んでるのも可愛いしお客さんも薄ーく参加してる感じがしてめちゃ良かったしポイント的に逆転できる面白さもあった


結果、年間最下位ぶっちりだったハルちゃんは最下位免れ、今日決まる年間順位も最下位免れたのかな?ちょいその辺正確に現場ではわからんかったが


ともかく今回の罰ゲームはモノマネ

メンバーのモノマネしてて可愛かった(^^)



2023年通しての罰ゲームはお化け屋敷行くたらなんたら。確認したらそろそろ肝試し行ってるかも。ツアーなんだw





ライブ観てると、やはり結構(プロデューサーのすぅさんがいる)サイレントサイレンのファンが流れてきてるんだとは思う

カバーも2曲やったが、ニジマスさん(多分すぅさんが関わってるやつ)とサイレントサイレンの曲「チェリボム」もほとんどの方が知ってるみたいな感じだった

私は知らず(すいません)


2組に分かれてそれぞれ1曲カバーしてたが

ハルちゃんの組は大人しい人が集まった。ハルちゃんは違うかもだけどwみたいなくだりがあったと思う。ハルちゃんはそういうキャラなんかな?まだその辺は把握してない



あとは特典会の時にファンの方にチェキ券の事を聞かれたり、初めてアイドル現場来たぽい人も(オーラ含め)チラホラ見かけた




アンコールもあり。定期公演でもあったのであるだろうと思ったがこの文化はなぁ…おっさん的には疲れるから普通に(耳も)休憩でいいんだがw


アンコール後は1,2曲やってからかな?撮影タイム少しだけ 

そういえば前回もあったわ 皆さんぱしゃり

とお客さん含めた撮影もこの時だっけ?





最後の発表でミニアルバム(4曲)が2024年1月にサブスク解禁との事。(このブログ時は配信済)

ファンからは歓声。Ribbonな関係


前回の定期公演の時もそうだったがライブ中はコールが凄いし、かなり濃いファンが既についてる感じで盛り上がってました


前回はMCですぅさんステージ上がられてたが、今回のワンマンはメンバーのみでやり遂げ

私も大満足で終了



特典会へ



🐈特典会🐈


💨💨💨💨💨💨💨💨💨💨💨💨💨💨

メンバー発言は正確ではありません。あくまで私の記憶

💨💨💨💨💨💨💨💨💨💨💨💨💨💨 

買っといてよかった特典券。早めにハルちゃん列に並べる


😄💬ハルちゃん ソロチェキ+?秒トーク


ぱしゃり

📷サインはハル



最初に欲しい宛名を伝えると


ああ! みたいな?(^^)

流石にまだ認知は微妙な感じかな


2回目です


と謎の2回目アピールしつつ宛名を伝えておくが、どうやらふーふぁは宛名は書かないぽい。(未確認)。他のファンの方のチェキツイ見てもそんな感じだったしそれはそれでいいんですが、謎の名前アピールしてくるやつになってたのかwお恥ずかしい…




(目標300人との事で)動員の数は聞いたんですか?


当日券もあるし、まだ聞いてないとの事。

けど過去最高でデビューの時より(だっけ?)多かったらしいと言ってたと思うがあんま記憶に自信なし


凄いっすね


新曲どうだった?


良かったです

正直一回ではあんまわからんので適当だったのも伝わったかもw。もうちょい聴けば今回もすぐに好きになりそうな感じではある



(新)衣装は?


良かったです。

正直あんま見れてなったのでこの辺は適当なんだがw


前の衣装はハルちゃんは元気枠?イケメン枠?(正確な表現忘れた)のイメージで行こうとしてたらしくパンツスタイルだったらしいが、今回はスカートになったというのをアピールしてたと思う。正確な記憶ではない

いやいや可愛い担当でしょ。と聞いてて思ってたのは覚えてる。

まぁ確かに前はショートパンツな感じだったな…とぼんやり思い出しつつ


けどここは元気枠?イケメン枠?(表現忘れた)の要素が残ってるみたいな感じで衣装の一部をハルちゃん指し示して教えてくれるが


改めて本人の前で衣装をジロジロ見ていいのか感があり(後ろのハルちゃんファン(列)にこいつ何にやってんの?と思われそうだしw)、その場ではわからんかったがとりあえず なるほど(^^) みたいな雰囲気を出しとく

本人の許可も出てたしもっとジロジロみとけばよかった!!!と後で後悔したが



メンバーカラーはないんですが?

ペンラ何色振ればいいのかわからんので確認したかったが、ないらしい。

他のグループは大概あるし公式でペンラ売ってたはずだがwこの辺はやっぱ結構珍しいのでは。



(ハルちゃんが作った)ラビビのロゴは私がやりたい!って言ったんですか?


すぅさんが勧めてくれたとの事


(絵が)うまいのを知ってたんですか?


そんな感じぽい


お時間で離れ際


アドビを…(もっと学んで)… みたいな




あやちゅき先生もクリスタ言ってた(それ関連を聞いたんだが)時はキュン(^^)としたが、アドビもなかなかキュン(^^)とした



去年末に写真関連でアドビのLightroomとフォトショップを入れた辺りに検索したせいかYouTubeの広告がそればっかになった時があり、大体クリエイター?みたいな人や学生向けな感じの人が出てたがハルちゃんCMに起用するの有り寄りの有りなのでは!アドビさん!


ロゴデザインした時の再現とか。

実例のCM良いんじゃない(^^)ふーふぁの宣伝にもなるし


PCに向かうハルちゃん。で後ろからいいじゃない!って感じのすぅさんがPC覗き込んでハルちゃんと目が合って微笑んだ隣でハルちゃんを見つめてる私とか。

…の場面が静止画になってPCモニターに映し出された自宅のシーンになり、私(の画像)だけを消す作業するハルちゃんみたいな?




とか思いつつ人をかきわけ帰宅しました



































詳しいメンバーの感想は会員制(有料)のブログがあるのでそちらに書かれてるはず





…メンバーが描いた絵のNFTを無料で配布してたが貰うの忘れた!


ありがとうございました

ではー


🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚











🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚


🐈お絵かきソフト🐈

ハルちゃんにお絵描きソフト何使ってるのか聞きたかった…ラビビロゴ以外ではアナログで描いてるのしか見たことないのでPCその他で描いてるかわかんないけど


以前、適当にお絵描き配信とかよく見てる時はファイアアルパカとか(懐かし)メディバン使ってる人めちゃ多かった。スマホの画面で指で描いてる人も多くて凄ー!と職人芸見てる感じだし、新機能とか知れたり良かったんですが最近見なくなって情報追えてなく


なのでアイビスペイントが今月炎上しなければ新機能の存在も知らない所だった

✏✏✏✏✏✏✏✏✏✏✏✏

2024 1/9 に描いてる絵のお手本をAIが作ってくれる機能が搭載され、ネットで炎上して1日で機能停止(次回verで削除だったかな?)

✏✏✏✏✏✏✏✏✏✏✏✏


イラスト関連でAIは嫌われがち。私も嫌だし。

絵ウマー!と思ってた人が今度高校受験です。みたいなポストも嫌w(あるある)







という事であんま情報追えてないけどアドビアイドル(あら、AI)にハルちゃんがなった時(私の妄想ですよ)はやっぱphotoshopで描かないといけないのかな?イラレは厳密にはお絵描きソフトとは私はみてない

photoshopで描いてる人はプロ含め大勢いるけど、なんか別でお絵かきソフト出してた気がするな……で調べたら


Adobe Fresco(フレスコ)。何かあったわ!

無料でも大半の機能使えるという事で入れて描いてみた








1枚目は 手癖で描く。とラフのコンボで何となく描いたら何かめちゃ良い感じ(自己満)

2枚目は羽ばたいてるハルちゃん。こっちを本命に描くつもりだったが…色々思った通りにはいかないもんですねぇw


描き心地は良い感じで楽しかったし、制約あるけど無料でここまでできたら凄い

お絵描き配信もこれに乗り換えた人もいてるのでは。知らんけど

また配信見始めようかな




まぁ使ってるソフト公開しなきゃいいからアドビ以外のも使えばいいかw

坂道のカメラ好きなアイドルさんも一応使ってるカメラメーカーはわからないようにしてるらしいし



ではー
















コメント