240317 miao ( TFTホール500 )

240317 miao 行ってきました日記です。日記

 (更新240407)


 

『📣NIG2024決勝中間ライブ🐈‍⬛』 

🎪TFTホール500 

 3/17(日) 開場12:30/開演13:00

🎤ライブ13:00~13:20

✍️特典会14:10~15:10(中物販)

 🔥動員審査ライブになります🔥







💨💨💨💨💨💨💨💨💨💨💨💨💨💨

メンバー発言は正確ではありません。あくまで私の記憶。ダラダラ書いてます

💨💨💨💨💨💨💨💨💨💨💨💨💨💨 



🐈久々🐈

久々の桃ちゃん現場。

2月に行ったmiaoは桃ちゃん体調不良でお休み。

久々 の文字が猫が歩いてるように見えるようになってたと思われるほど、桃ちゃんとは久しぶり


ワンマン以来なので77日ぶりぐらい?

(恐らく)前世から愛し合っている(恐らく)2人がここまで引き裂かれるとは(恐らく)桃ちゃんも(恐らく)辛かった(恐らく)でしょ(恐らく)う…

(; ・`д・´)タブンコワイ




私の今年の現場は

1月はグリマス1回だけ、月末かほちゃん生誕もチケ買ったが行けず

2月はmiaoタイ行ってるし、私がmiao行ったら桃ちゃんお休みだし。月末はミライサガシが体制終了で大変だし。


ま、しいて言うと激推しJK(アイドル)は3回行きましたが(^^)

…この時は2回か。いやーめちゃ可愛かった🥰




ともかく行くタイミングなかった!!!


ここまできたら桃生誕までmiaoは行かない予定でしたが、なんでも今回はNIGの審査に影響あるとの事で行って好感度上げたろかい。という下心


前回予選審査は配信ケチって1票しか買わずでしたが(バレるとは思わなかったもんでw)今回は配信も2票分買いました。


✏✏✏✏✏✏✏✏✏✏✏✏

このブログ時にはNIG2024は終わってるので書けますが

特典券3枚貰えるので実質無料みたいな雰囲気でしたが手数料やらで通常購入の11枚の方がなんちゃら…嫌われる細かい男


配信観れる権利も貰えるしで、前回同様に距離時間その他で来られない方も多い中で貰えるのは贅沢過ぎますが

✏✏✏✏✏✏✏✏✏✏✏✏


場所はTFTホール500。

…の手前の飲食テーブルフロアは某界隈では休憩場所で有名?なので建物の位置だけは知ってたが、ライブできる場所があるのと(HP見たら)ビックサイトと同じ管轄だとは知らなんだ。駅からは逆方向だし

駅の改札出て1、2分ほど歩けば建物内へ行ける。



🐈現場着🐈

会場へ。受付済ませて、ほどなく入場開始

300番代だったが割と早く入れた


前の方はキープできたが

ライブ始まると私が最初に見た感じより実際は広かったらしく端にいたので全然良い感じでメンバーを捉えられず。途中から後ろに下がってはみたもののあまりうまくいかなかったので諦めてのんびり鑑賞して終了



これ好きで載せたいが指先見えんので2枚











今回最後は動画OKらしかったが撮らずというか、のんびりしてたら終わってしまった

位置的に良い感じでは撮れなさそうなのでいいか




次に ももにゃん。

ももにゃん観るのも目的だった。


普段からミクチャ配信量えぐい(この時はミクチャと契約してたらしい。ももにゃんポストより)のでオーディションその他で見た事ある方もいらっしゃるのでは。生で見ると実際存在してたとは感。

今回のNIGは4回目の挑戦らしい。



歌う前に作詞作曲をももにゃん自身がしてて(!)、編曲は乃木坂のなんちゃらの曲を手がけられた方。みたいな紹介から歌うパターンが多いにゃん



勿論それも凄いが、立ち振る舞いがしっかりしすぎて年齢不詳すぎる。ミクチャ配信では小学生ぐらいのイメージだったが、活動して8年とか言ってたと思うのでシーオンより芸歴は先輩なんかな(芸歴はどこからスタートなのか基準がわからんが)




スタンドマイクで歌うパターンも


地元は鳥取だが東京で定期公演してるらしい

スケジュール見たが結構えげつない忙しさだった


という事で中物販の特典会へ



🐈特典会🐈

会場は広めだし(横に3グループなので狭いが)ライブやってない分は静かでいい(なんだかんだガヤガヤしてるが)


ももにゃんの特典会も行こうかなと思ってたが勇気が出ず

いつも通りといえばいつも通りのももえみへ




😄💬えみち ソロチェキ+?秒トーク

1枚目のポーズは有名なことわざでお願いしたが、私の伝え方が悪かったのかいまいち伝わってない様子。2枚目はとある状態の時のえみちでお願いした


ぱしゃり

📷ことわざは伝わってなさそうw


えみちに全てかかってるんですけど…


と、桃ちゃんの誕生日プレゼント何がいいか全く思いつかんので最後の手段。えみちに相談する


2000円ぐらいまでで


との条件もお願いした。金額はキリがないので以前に自分の中で基準を決めてた

という事で、大したものは贈れないがそれはそれで。欲しいのは自分で買ってくれぃ


既に一応準備はしていたが全く正解の気がしないのでえみちに頼る。

たーいえ(とはいえ)流石に特典会の時間では答えられないと思うので、桃ちゃんに渡す時に いやー、えみちにも聞いたんですけどね… と答えられなかったえみちのせいにしとこ(^^)…という工作のためだった


んが!想定外に答えてくれる。これは単純に凄かったが、ちょっと待てよ



去年えみちは何をあげたんですか?


とか確認してると…


(生誕の帰り道)おーんさんのプレゼントは…?

え、それ?!これで愛の量がわかるよねー、ぽぽみん♥

ぽぽみん…もとい桃ちゃんに寄り添い高笑いするえみち


が勝手に脳内に浮かんだので(勿論他メンバーのプレゼントを確認してるかは知りません)




騙そうとしてないですかw?



と怪しみながら終了

ともかく提案されるとは思っておらず、凄すぎたので疑ってしまったが時間なので離れる。買うものが決まった事は実際ありがたい。



早速家に帰ってそれを検索するとサジェストに「たぬき」が出てきて明らかに検索結果がプレゼントの類てはない。私が聞き間違えたらしいw

やっぱ申し訳ないがえみちのせいにしとこ

(; ・`д・´)ゴメン





2回目は後述の桃ちゃんにもした性格診断?mbtiアイドル版を作ってきてたのでやってもらった


アイドルのたまに見かける行動の それって逆効果なのでは? と普段から思ってた事で、多少ディスった感じに捉えられるかもなので設問は書けませんが

一応miaoではやってない事を確認してから聞く


A無難な回答、B私が思う本音の回答、C特殊な回答 の3つの選択肢から選んでもらう

A無難な回答を選ぶえみち


反逆者ですね



終了





という事で77日ぶり桃ちゃんへ


😄💬桃ちゃん ソロチェキ+?秒トーク

ぱしゃり

📷お久しぶりで


久しぶりー


あけましておめでとうございます


ホントだよー


もうちょい後で言おうと思ってたんですが

(あけまして〜 は生誕の時に最初に言おうと思ってた。お誕生日おめでとうじゃないんかいみたいな。全てにぐのせい😖)


なんちゃらかんちゃら(忘れた)


けど公式だとお久しぶり特典(を受けれる期間)が半年ぶりぐらいになってましたから


あれはなんちゃらかんちゃらでしょ? (忘れた)




で、一応念の為プレゼントのヒントのため最近好きなものを聞く


えー? 考え込む桃ちゃん


気になってるスポーツとか(物じゃなくてもの意)


うーん。考える桃ちゃん


…ライク以外で


そうー!もうライクの事しか考えられないー


この時期はNIG審査で審査対象であるミクチャ動画のライク数を求める配信を連日してた

これだけは言わないで置こうと思って頭に浮かんでたワードがつい口から出てしもた。言いながらしまったとは思ったが…



あとは

最近の桃ちゃん情報(配信)追えてないんですけど…

光やら闇やらスターやら妙な事を配信で言いだしてたやつの確認しとく。聞いた時には既に本人がいたる所で公表してたが。





桃ちゃんmbti好きじゃないですか

アイドルmbti作ってきましたんでやってもらっていいですか?

で、えみちと同じのを聞く


A無難な回答、B私が思う本音の回答、C特殊な回答 の3つの選択肢


A無難な回答を選ぶ桃ちゃん(そらそうなるか)


反逆者ですね



えー!

どれ選んでもそれになるんじゃないの?




と最後に仰っていたが

一応 A反逆者、B忠義の臣、C傾奇者 の用意はしてた


確かに、3個用意する意味あるのか?と思って最初は全部一緒にしようとは考えてたので割と桃ちゃん鋭い。

Bはちゃんと間違いを指摘してくれそうの意で個人的にはBを選んで欲しかったが…w


性格を知れそうな無難な選択肢作るの個人的にはムズイ







今回は特典会後の2部?も観ようと思ってましたが腰が痛くなってきちゃって、この後の


当時は(演奏するだけに)NIG独奏態勢のMARUKADO(マルカド)。

この後で知ったが洗足学園音楽大学の学生さん?が集まったグループらしい。グループ半分の5人はダンスコース所属という事で観とけば良かったか。桃ちゃん評も聞きたい所


最近私がご無沙汰の ふーふぁ もこの日


も観たかったが

2月末のミライサガシのライブでカメラ撮ってたら腰が痛くなっちゃって、その痛みが背中に来て(曲げるだけで痛いが腰痛は無くなる)、そして背中の痛みが無くなり再び腰にきてた。

腰が痛ーい。椅子をくれい


という事で帰りました。今は大丈夫ですがカメラ持ってウロウロしてたら再発して痛いかも。



大福餅、ぜんざい餅、腰痛持ち どれがいいですか


腰痛持ち?

傾奇者〜😭


ありがとうございました

ではー


😸😸😸😸😸😸😸😸😸😸















😸😸😸😸😸😸😸😸😸😸

🐈NIG🐈

今回は3/17の中間動員審査ライブでしたが

NIG2024の結果は3/28に出ましたので、このブログ公開時はイベント終了結果発表済。

これである程度自由に書けるというもの。

以下、思った事を正直に書いており不快に思われるかもしれませんので、怒らない人だけでお願いします














🐈NIG結果🐈

🔱私のスタンス🔱

配信審査ではほとんどコメせずでしたが観れる時は観てました

miaoにlike、エール(忘れた日もありましたが…)、集めた無料ポイントは投げて課金はせず。実質無料は無料じゃない理論を使えばお金使ったのはライブ動員関連のみ


個人的にラジオ好きなのでグランプリ特典のラジオレギュラーがでかい。1千万も色々使えそうなので、勿論miaoが1位になって欲しいですが見てる感じでは厳しい。

NIG FES 2024出演できる5位以内、もしくは副賞を貰えたら御の字ぐらいのスタンス


なので優勝を求めるメンバーや関係者、ファンの方とは今回の経過、結果について気持ちの受け取り方が違うとは思います




🔱NIG結果発表🔱

NIGライブ決勝でグランプリ発表

 

👑グランプリ iiiidolll(アイドル)

・賞金1,000万円・都内アドトラック走行権・ミクチャプレミアム広告動画掲載権・『Ray』掲載権・「ミクチャ」CMモデル起用・OBCラジオ大阪での冠番組(1クール)・「NIG FES 2024」出演権・都内8箇所9面ビジョン掲載権


準グランプリ プエラの絶対値

・賞金100万円・都内アドトラック走行権・「NIG FES 2024」出演権・都内8箇所9面ビジョン掲載権


3位 MARUKADO(マルカド)

・「NIG FES 2024」出演権・都内8箇所9面ビジョン掲載権


4位 PATI PATI CANDY...☆(パチパチキャンディー)

・「NIG FES 2024」出演権・都内8箇所9面ビジョン掲載権


5位 miao(ミャオ)

・「NIG FES 2024」出演権・都内8箇所9面ビジョン掲載権



UP-T賞 PATI PATI CANDY...☆

渋谷の大型ビジョンでのCM出演権


FLASH賞 Fuhua(フーファ)

・『週刊FLASH』掲載権・デジタル写真集の制作


bis賞 プエラの絶対値

『bis』掲載権



結果(公式HPより)


予選 27日間(1/24(水)〜2/19(月)

敗者復活 12日間(2/21(水)〜3/3(日))

決勝エクストラステージ 7日間(2/23(金)〜2/29(木))

決勝 24日間(3/4(月)〜3/28(木))





🔱予選との比較🔱

左が予選、右が決勝の数値。一番右が予選からの比較%(100なら予選と同じ。小数点以下は省略)予選27日間、決勝24日間。決勝の動員投票は1人辺りの最大票数が違います

決勝は審査項目が増えてますので比較できる予選の4項目のみ



予選ではグループ名が未定の↓2つは決定後の名前にしてます

20日後に名前が決まるアイドルグループ ⇒ エピック・エピローグ 第3番

羽島みきプロデュース!アイドルグループ ⇒ kimi2muchu



🎈配信動画ポイント

配信と動画に対して投げたアイテムポイント

最終日には基本高額アイテムが飛び交うが、最終日近くに発表された動員票途中結果の効果がでかすぎて逆転したとて…と思った人も一定数いたのかも。飛び交ってはいましたが


miaoは予選と比べて決勝は3.8倍で伸びではトップ


長時間配信によりメンバーが少ない所が段々キツくなってきそう

予選から決勝にかけての伸びの明暗はっきり出てるので、応援疲れとメンバーファン共に途中で諦めが出てきた所もあったと個人的には思う

その辺でメンバー的に途中からファンに課金させたくない方向に行ったのかもしれない



🎈Like数

動画のLike数を競う。予選、決勝それぞれ1垢1回のみ

ポイント数同様、予選上位が決勝ではだいぶ順位下がるのが多い印象


他グループが予選から後述のボックス投げてたのかは知りませんが、miaoの決勝の伸びが8.8倍と断トツなので情熱が伝わった。…というか予選はそこまで力をいれてなかったような雰囲気だった気が個人的にはするが、温存する作戦だったのかもしれない。天才軍師がおる…っ



🎈投票数(エール応援)

無料だが基本1人1日1回のみ(LINEの認証がいるため)

miaoとiiiidolllは予選から7割を維持したが他は軒並み半分以下。

応援疲れと後述のLikeボックス配信に疲れて(一時的に)離れた方も多いのかも。私は(たまに忘れてたとはいえ)予選と変わらずエールしてましたよ桃ちゃん🍑

miaoは途中から投票ポストに対してリプ返企画やってたり。他グループは何かやってたかは知りません

予選のももにゃん2万はえぐい



🎈動員投票数(現地+配信)

実際ライブやって現地に来た人と配信チケット買うと投票できる。

他と比べると順位の入れ替わりは抑えめ

中間まではMARUKADO、パチキャン、プエラの3強。iiiidolllもほぼそれに次ぐ位置

決勝(最終)でiiiidolllがまくったがプエラ、MARUKADOの伸びも凄い












🔱最終日近くのライブ動員途中結果発表の流れ🔱

📍3月26日 午後6:00 

3/28に行われる最終ライブ動員審査投票数(配信チケット投票分のみ)の途中結果TOP5を3月25日(月) 23:59時点でのランキングが公表

(翌日にこの集計↓が間違いだったと発表)


この結果の意外さ(&動員投票の比重がデカすぎる)に、その後の配信見たらあらゆるグループとファンがざわついてる


翌日にこれが集計間違いだったとわかるが、配信チケだけなので楽天からのデータを見るのみのはず。チケットによって3票?とか1票とかあったので(それでも無いと思うが)計算間違いやらはあるかもだけど、1日分加算されたが翌日発表とこんなに順位自体が変わるだろうか?

結果の意外さで集計合ってるか入念に確認したくなるはず…とは素直に思ったが。途中経過をこの日に公表するとも言ってなかったと思うし




📍3月27日午後5:00

前日発表のが 再度集計を行った結果、投票数が相違していたことが判明 との事で再集計が行われ

3月26日(火) 23:59時点でのランキングが発表



そらあの得票数は間違いだろう。と思って結果を見に行ったら前日より得票数えぐいw

これはライブ動員票でほぼ決まるのでは!となってから決勝結果の3/28に向かっていった



🔱miaoの印象🔱

miaoのNIG参加は唐突な印象

予選ではLike審査対象の動画も他グループとは1日遅れであがったはず


決勝はわかりませんが、予選とその後のエクストラステージでは(細かいポイントではなく)大枠の勝利条件を把握してなさそうな発言も聞いたし、配信時間も他と比べて少ない感じ。ただし結果的に予選勝ち抜いたのでこの辺は作戦かも


という事でなんだかんだ予選をビリで突破(敗者復活枠ではないので実質的にはビリではないが)


決勝のLike審査対象の動画でビリを逆手に使用

前半のパロディと後半のお願い部分での対比やらで面白かったし(特に入りの)編集も凝ってて、誰がやったのか知らんがmiaoに天才がいる。


ただし今だから書けるが 大声出したり道を塞いだりの配信、撮影は控えてほしい というミクチャの注意事項に引っかからないかちょいビクビクしてたw動画上げ直すとLikeはリセットされるはず。個人的には許容範囲だったとは思うが


2月はタイ遠征、3月以降は生誕等であまり集中できない日もあったとは思いますが、決勝途中からは時間指定しての複数メンバーによる配信スケジュールを組んでライブ合間やら精力的に配信してた感じ。疲労していってるのは見えたがこの熱でファンも増えたのでは




🔱配信内容🔱

決勝の途中からだった記憶ですが、全体的に配信内容が変わった


それまではmiaoは黒ひげ危機一発やったりな感じだったが、途中で動画Likeを得るためにボックスでリスナーを配信に誘導するものに。


動画にLikeしたらボックス(リスナーがコインを獲得できるかもな基本課金アイテム)が飛ぶ。


これは最初に思いついた人は凄い閃きだったと思いますが、結果として他グループも真似する事により、延々とLikeのみをお願いする配信がほとんどのグループで続く

メンバーは普段ならそんな事はしないと思うしやりたくないだろうけど、ライバル達がみんなやってるというのもありやらざるを得ない。

特に上位になればなるほどその圧は強くなってた印象



途中から配信を別端末で引き継げる事も始まる。これも最初に見つけた人は凄いが他のグループが真似しだすと逆効果というか誰が幸せになったのだろうか疑問になった。とはいえ引継ぎなければ1人で長時間配信を強いられたかもなのでこれは良かったのかな?わからん

これもほとんどのグループがしてたのでやらざるを得ない



リスナーの目に留まりやすいおすすめに載るまで長時間配信してからLikeのためにボックス募る


長時間これを続ける事によって段々と感覚が麻痺していってるように見えた

リトボがラキボに(ゴジャボ?も)。ライク数を達成してからボックス投げれる人を募る等。

ある種の熱があったのでファンが増えたりはあったと思いますが。

念のためもう一度書きますが、ほとんどのグループはしてたのでやらざるを得ない。実際Likeが増える効果もあった



そしてLikeを外されたら悲しむメンバー達

Likeしたらボックス飛ぶ状況が続くとわかってるので、次回ボックス飛ぶタイミングを自分で決めるためにLike外すのはありえる(参加者多いのか当選10%ぐらいの感覚なんでそこまで欲しいのかわからんが)



そして本人、ファンも真剣なので本当に申し訳ないが、みおちゃんのボックス投げてもLikeが増えず えー!なんでなんでー とかいつもの声のトーンでずっと言ってた時は(音声だけ聞いてて)思わずふいてしまったw

みおちゃんの癒しの力凄い。


そういう感じでリアクションを見たい人もいたのでは。私もちょい見たかったが流石に配信観てたら外せず。なんかえみちがLikeの通知とってたらしいし。そんな大量の通知を見てたんだろうか?


とはいえ凄いもんで私の当初の想像を遥かに超えた何千ものLikeを獲得。





🔱NIG終わって🔱

全体では2か月ぐらい?の長い期間の審査で経て

長時間配信で疲弊していくメンバー、そして動画でLikeを求める内容の配信で個人的には早く終わって欲しいと思ってた。

そういう今までの経過がなんだったんだと思わせられる(結果として)審査対象の1つである最後のライブ動員審査のポイントだけでグランプリが決まった事に対しては白けた(怒った)人も多いのでは。特に優勝狙える位置にいたグループやファンは。



動員20票で10P加算ルールはもえちゃんか誰かが結構早い段階から指摘してた気がする。中間動員の時と勘違いかも。まぁ全部重要だと言ってたかもしれんけどwこの辺忘れましたが


確かに私もでかいと思った記憶。…が動員の数の目安がわからず。

少し前のminiTIFであまいものつめあわせが200人動員して凄い凄い言われてたので、最大人数はその辺かな?となりましたが結局想像できず(配信がでかいんですが)


去年のデータ↓が公式にあったので見たら(去年と同じルールか調べる気力は無し)今回ほどの差は無いので、終盤の動員途中結果が出るまでスルーしてた


このままだと次回は審査対象でもあったスポンサーのグッズが売れなくなったり、その他色々想定されるのでルールの改定は来年されるとは思いますし

私も白けたのは事実ですが、同時にルールの穴をついたカイジ的な逆転劇は賢いと思った。(良いか悪いかは置いといて)熱意も感じる。普通思いついてもできない


資金は用意できる人はいるとは思いますが、途中経過発表3月26日(火) 23:59後の24時間+?ほどの間にチケットを大量に買って投票された事になるので、実際のハードルは高い。


冗談で(結果出る前。チケット購入に必要な)楽天の複垢作れるんじゃない?みたいなのを配信中に言ってるメンバー(miaoじゃないよ)もいましたが、楽天の複垢は禁止されてるので実際に作れるかは確認できずだしん




🔱ともかく🔱

今回で色々なグループ知れた。

可愛い子も見つけれたし(; ・`д・´)クワッ


miaoを主催に呼んでくれたiiiidolllがグランプリという事で個人的には嬉しい所。iiiidolllのライブ観れたら観て特典会も行きたい

プエラは上野で観たが確かに人気凄かったし

MARUKADOは前に書いたがダンスコースも5人ほどいるらしいので観てみたい

パチキャンも覚えました(^^)






🚀【NIG FES2024ライブレポ】NIG2024 グランプリ「iiiidolll」がフェスを彩る🚀




🚀【NIG FES2024ライブレポ】NIG2024 準グランプリ「プエラの絶対値」がフェスを彩る🚀




🚀【NIG FES2024ライブレポ】NIG2024で3位のMARUKADOがフェスのトップバッターで盛り上げる🚀



タイミング的に昨日かおととい上がった↑しか見つけられず


ではー



















コメント